『東彼杵の夏休み』 in 九州 〜疎開編〜

九州、長崎県東彼杵町の協力のもと、2011. 夏 〜放射能疎開PJが始動。  企画、運営に携わり、ブログ立ち上げました!  現在もそのまま東彼杵に残り、疎開継続中〜♪  疎開の様子や今後の疎開活動、また放射能対策など発信できればと(*^_^*) これからも『子供を放射能から守る』気持ちでつながった仲間たちとできる事をやっていきたい!

Entries

スポンサーサイト


野母崎♪

今年も恒例の野母崎水仙祭り、
見に行ってきました~♪
一面、allスイセン、綺麗でしょー
香りが伝えられないのが残念



野母崎には同じ地元の疎開仲間がいるのと
こっちでお友達になったSちゃんが
野母崎で町おこし隊やっているから、
たまにこーやって小旅行気分で
遊びに行きます

野母崎は長崎の一番南、
南国ムード漂う漁師さんの町です



ここは漁師さんが定食屋をやっている

『おおとり丸』



朝、採れたてのお魚で調理してくれます!
『The 刺身定食』 おいちそーでしょ。
一部食べかけの写真でごめんなさい(笑)



大将も気さくでめっちゃいい方~
お店に飾ってあったカゴ可愛い~って
見てたら…
大将の手作りらしく、
『持ってってよかよ~』って
えっ?!いいんすかー?
嬉し過ぎる




カズラという、つる科の木というか枝で
作るそう。
子供達はリースとか作ってました

面白いのが節目のところに
顔があるの。
可愛いでしょー
木にも魂宿ってます。



胃袋も心も癒される一日でした
野母崎はほのぼの…いーなぁ

ただ九州もpm2.5がやや深刻…
実際に日によってはモヤが
肉眼で見えますから
けっこうショックなものです

けど、嘆いてばかりもいられない。
未来は来る…

それぞれが少しずつでもいい。
できる事から
一日一エコ
心がけたいですね(#^.^#)

スポンサーサイト

Comment

いいね~ 

野母崎の小旅行、めっちゃ楽しそう!しかもお刺身も美味しそうだね~
そして、私の目を引いたのはかご。これは素敵!可愛い!ナチュラルで愛らしい!
こういう自然なぬくもりに目が行くありさちゃん、私も共感しちゃいます。こういう手作りの温もり、自然な暖かさに囲まれて過ごせたら、気持ちもやわらか~くなりそうだよね。
また近況しらせてちょ。あきつ
  • posted by あきつ 
  • URL 
  • 2013.02/17 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いいね~ 

手作りはいいよねー
素朴で温もりがあって、気持ちも温かくなるよね(#^.^#)

食事もそう。
昔はポテチとか袋物得意だったけど(笑)
今はあきっちゃんとか見習って
なるべく手作りおやつ作るようにしてるよー
失敗も多いけどね(⌒▽⌒)

野母崎も素朴な温もりを感じられる町でした(#^.^#)

> 野母崎の小旅行、めっちゃ楽しそう!しかもお刺身も美味しそうだね~
> そして、私の目を引いたのはかご。これは素敵!可愛い!ナチュラルで愛らしい!
> こういう自然なぬくもりに目が行くありさちゃん、私も共感しちゃいます。こういう手作りの温もり、自然な暖かさに囲まれて過ごせたら、気持ちもやわらか~くなりそうだよね。
> また近況しらせてちょ。あきつ
  • posted by アリサ 
  • URL 
  • 2013.02/18 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
